12月2日(月)、板野西部消防組合より講師の方をお招きし、2年生を対象に心肺蘇生法実技講習会を開催しました。全体説明の後、班に分かれて心肺蘇生法とAEDの実技講習を行い、正しい手順を学びました。放課後には、先生方も心肺蘇生法とAEDの正しい手順を研修しました。命を救うため、状況に応じて適切な行動ができるように繰り返し学ぶことが大切であると感じました。ご協力いただいた板野西部消防組合の皆さま、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
〈2年生〉
〈先生方〉
今年度1回目のクリーンデーがありました。1・2年生は校内の草抜き、3年生は校外へ出てごみ拾いを行いました。お天気が心配されていましたが、雨もやみ、曇り空の下での奉仕作業となりました。「もう少し草抜きをしたかった。」という声があがるくらい、みんな集中して掃除をしてくれました。す...
上板中学校